スープが美味しい!せたがや・元祖ニュータンタンメン・上大岡タンタン

スポンサーリンク

実際に行った記録です。味の感想に関しては個人の好みですが、店内の雰囲気など感じた事も記載していますので、これから行こうと思っている方の参考になれば嬉しいです。

せたがや羽田国際空港店

東京都羽田空港国際ターミナル4階の江戸小路にある「せたがや」さんです。写真は「らーめん」830円。券売機あり。小皿にノリがありますが、これは何だったのか思い出せません・・・すみません。別途ノリを注文したのでしょうか??

ラーメンはかなり煮干しの効いたスープ。「せたがや」の「や」は「家」なのでしょうか・・・?ゴリゴリの家系ではないですが、スープはかなり煮干しが前面に出ているこってり系。こってりでも魚系の出汁が強いと食べやすい。ここのチャーシューは豚の頬肉だそうです。脂身が得意じゃないのでこれは嬉しい。チャーシュー自体に味はあまり感じませんでしたが、スープに浸して食べてみるとバッチリ。このラーメンは、ラーメン自体よりチャーシューが美味しかった。 次に食べるならチャーシュー麺にします。

営業時間・交通・店舗情報

・所在地:東京都大田区羽田空港国際空港ターミナルビル4階

・年中無休、24時間営業。

・最寄り駅

京急線の羽田空港国際線ターミナル駅

東京モノレール羽田空港国際線ビル駅

駐車場は空港の駐車場があります。

この写真を撮った時に行ったのは平日の昼すぎ。カウンター10席、テーブル6卓(お店のホームページで改めて調べました)という規模の店内はほとんどお客さんで埋まっていましたが、並ぶ事なく座れました。テーブル席があるので、子どもさん含むご家族で行けます。お子さまラーメンあり。

元祖ニュータンタンメン本舗蒲田店

東京都大田区 にある「元祖ニュータンタンメン本舗蒲田店」です。写真は「ネギタンタンメン」1050円辛さが選べますが、忘れてしまったのでホームページで調べてきました。控えめ・ふつう・中辛・大辛・メチャ辛です。これは中辛か大辛・・・結構赤いので、大辛かも。

これ、辛くて旨味のあるスープなんですよ〜〜!塩とニンニクとトウガラシの味なのでしょうか。見た感じは味が濃そうですが、ゴマの風味はせず、辛くてあっさり。写真では見えませんが、バラバラのひき肉が入っています。この写真を撮影した日は、ちょうど昼ごろ入店したと思います。並ぶ事なく座れました。本当は羽田店のほうに行きたかったのですが、閉まっていたので蒲田店まで来て食べました。

営業時間・交通・店舗情報

・所在地:東京都大田区蒲田5-28-2MCMビル

・営業時間

月~金 11:30~15:00

18:00~02:00

土・日・祝 11:30~02:00

・定休日:なし

・最寄駅:京急蒲田JR蒲田駅から徒歩10分。

お店に駐車場はないので、車で行くなら近くで コインパーキングを探すことになります。私は大森小学校の向かいの橋の所にある、白い枠の駐車場に停めて行きました。また、ラーメンの他にも中華料理のメニューもたくさんありました。テーブル席がたくさんありますので、お子さんと一緒に行けますね。

上大岡タンタン

神奈川県横浜市港南区 上大岡にある「上大岡タンタン」さんです。写真は「タンタンメン」中辛730円。ネギトッピングでプラス200円。辛さが選べます。見た目は先ほど紹介した元祖ニュータンタンさんとよく似てますね…そう、このお店は元祖ニュータンタンメンさんから独立したお店なのです。

なるほど確かに、タンタンメンの味は似ています。似ていますが・・・上大岡タンタンさんのほうが私の好み!スープが美味しいというだけでなく、たまごのふわふわ具合とか、ひき肉の量とか、何か違うのです。もしかしたら、元祖ニュータンタンさんよりこちらのお店を先に知っていたから、贔屓目なのかもしれません。

ちなみにトッピングのネギですが、日によって量にムラがあります。写真は多い方かな。200円もするのに少ないとちょっと悲しいですね。ここはいつ行っても行列ができていて、開店前からもう人が並んでいます。閉店は夜中の3時で、2時ちょっと前に行った時も混んでいてびっくりしたことがありました。ラーメンだけでなく、カタヤキソバやチャーハンも美味しくておすすめ。カウンター席だけでなくお座敷の席(相席あり)があるので、子どもさんも座りやすいですね。しかし子どもさんは行列に並ぶのはつらい!お子さまラーメンもありません。

営業時間・交通・店舗情報

開店前からもう人が並んでいると先述しました。私が食べに行くときは開店20分くらい前に並びますが、それだと何とか開店と同時に入れる事が多いですね。

・所在地:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-19-13

・営業時間

開店18:30

閉店3:00(LO・02:40)

・定休日:日曜日

・最寄り駅:京急上大岡駅徒歩5分

ここは鎌倉街道沿いのミオカという商業ビルのちょうど裏側にあり、ミオカの駐車場も入り口が裏側です。我が家は車で来た時ここに入れてしまいますが、周りにコインパーキングはたくさんありますよ(残念ながら提携駐車場はありません)。しかし、ネットで「上大岡タンタン」と入力すると予測上位ワードに「上大岡タンタン 閉店した」と出てくるのはなぜなのでしょう(;´Д`A

以上、ラーメン屋情報(独断と偏見ですが)でした。私の周りには美味しいラーメン屋さんを教えてくれる人がいないので、ぜひどなたか教えていただきたいです。

※店舗情報は2018年現在の情報になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました