「博多天神 四番館」のモツ鍋。脂の甘さにびっくり!

食べたいと思いつつ機会のなかったモツ鍋。なんと本場福岡の有名店のモツ鍋セットをいただいたので、その時の食レポ。写真も載せました。

30代にして人生初のモツ鍋

何年か前にテレビでHKT48の方が福岡グルメを紹介していました。ホルモンは焼いてそれが博多のモツ鍋でした。どこのお店かは聞き逃してしまったんですが、すっごく美味しそうだったんですよね。食べてみたいなとはずっと思っていたのですが、なかなか行動に移す事はなくきてしまいました。しかし、ある日応募した懸賞でモツ鍋セットが当選。食べるチャンスが。懸賞で当たったのですが、当選のハガキがきた時は本当に嬉しかったですね〜。

開封。思ったよりモツは少なかった 

f:id:kensyoudemouketai:20180812092039j:plain

冷凍便で届きました。博多天神 四番館というお店のもつ鍋。雑誌にも載った事のある、名の知れたお店だそうです。

  

f:id:kensyoudemouketai:20180206145400j:plain

発泡スチロールの箱を開けるとこんな感じです。モツ、スープ、薬味(乾燥ごぼう、ニンニク、唐辛子)、ちゃんぽん2〜3人前が2セット入っていました。スープはしょうゆ味で、濃縮スープ。ちゃんぽん1袋150g(焼きそば1玉くらいです)、モツ1袋200g。見た感じこれで2〜3人前というのは結構少なめかな。

 

モツと言ったら大腸、小腸なのかなと思ったら他にハツ、ミノ、血管(ハツモトのこと?)が入っていると記載がありました。 レシピの紙が入っていたので、簡単に出来ましたよヽ(´▽`)/用意するものはキャベツ半分とニラ1束と書いてありましたが、キャベツは高かったので白菜。家族で私しかモツを食べられる人がいないので、豚しゃぶ肉を投入。ついでにしめじも投入。

 

これは1セット分の材料です。(もつ1袋、ちゃんぽん1袋、白菜1/4、豚肉160g、しめじ1株、ニラ1束)鍋は26センチのスキヤキ鍋を使いました。小さな子も食べるので、薬味の唐辛子はできる限り取り除いています。

 

↓この写真は2回目に食べた時、レシピ通りキャベツで作った時のものです。モツ1袋、キャベツ中ひと玉、しめじ1株、ちゃんぽん1玉、豚肉180g、ニラ1束です。個人的には、キャベツより白菜の方が美味しかったです。

f:id:kensyoudemouketai:20180215184059j:plain 

実食。初めてのもつ鍋に感動

これは・・・美味しいですよこれは‼︎‼︎ しょうゆ味のスープ、寄せ鍋系の味です。悪くいうと特長が無い系ですが、もつの出汁がかなり効いていて美味しいです。ニラがすっごく合うスープですよ。レシピにはニラ1束と書いてあったけど、もう1束入れてもいいかな。モツの味はとっても濃厚です。月並みな表現ですが、脂が甘い!1つ1つは小さいカットですが、スープの味を引いてもこんなに味が濃いなら小さくてもOKです。

 

モツなんてほとんど焼き肉屋さんでしか食べた事が無いんですが、あれは美味しさの半分はタレの味かなと思っていましたが、違う様です・・・(それともこのモツが特別美味しいの??)美味しくて2〜3人前のモツを1人でペロリです。もう1袋あっても全然余裕で食べられましたね。最後はご飯を入れてたまごを割って雑炊しました。スープに野菜やモツの脂が出ていて最高。家族も喜んでくれて良かった。

 

ハツや血管は2、3切れだけで入っていたのはほとんどが腸でした。ミノはどこにあったのか分からなかったです。ハツ、血管は腸と比べると独特の臭いあり。ほんの少しですよ。でも、通の人からすればこれが美味しいのかもしれませんね。

まとめ

・人生初のもつ鍋は激美味しかった。

・2〜3人前でもつ200グラムはかなり少ない。

・ハツや血管の部分は独特の臭いがある。

・個人的にはキャベツは白菜に替えて正解だった。

・レシピより多めに具材を足しても大丈夫。その時は濃縮スープを薄める水の分量を少し減らすのがおすすめ。

・ちゃんぽんは付いているが、〆の雑炊はやったほうがいい。ちゃんぽんがあるからといって白米の用意を忘れるのはNG